読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファイルの新規作成が遅い

ときどき、ちょっとしたメモ書きにと、メモ帳で新規作成をすることがあります。

ところが最近、新規作成してファイルができるまでが妙に遅いのです・・・20秒くらいかかることもあります。

 

あちこち検索してみたところ、改善されたようなので書いておくことにしました。

※ ただし、システムが不安定になったりすることもあるかもしれないので、 念のため、システムのバックアップをとっておくようにすると良いかもしれません。prefetchデータを利用中に削除してしまうと、最悪、システムに重大なエラーが発生し、「CHKDSK C: /F」 または/R、「sfc /scannow」などの修復操作が必要になる場合があるらしいです・・。

 

これから紹介している方法は、Windows10の場合です。

キーボード左下の[windows]キー + [R]キーでファイル名を指定して実行ウインドウが出るので[prefetch]と入力

f:id:masa886:20160824162944p:plain

 

このフォルダに「アクセスする許可がありません」と出るのですがそのまま[続行]をクリック、表示されたフォルダー内を削除して終わりです。