読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HDDの静音

久しぶりにPCを新しくしました。

と言うのが趣味で簡単なAndroidのアプリを作ってみようかと思いまして開発環境をインストールしたのですが・・・予想通り、とても遅くて(笑)

何世代も前のCPUなので無理もないのですが、ネットや動画、簡単なプログラム(C#)をするのには、困らなったのでこれまで使っていました。

あと、けっこう音に敏感な方でHDDは、使用せずにSSDにしていました。

 

いろいろ迷ったのですが今回は予算の都合で、中古の自作機をショップから購入(LGA1155 i7 3.5インチHDD)。

 

今回もすべてSSDの構成で行きたかったのですが容量的にギリギリだったので変更することに。

 まずは、プログラムディスクにSSDを使いデータディスクにはHDDという構成で。

結果的にダメでした・・。

SSDの環境に慣れていたせいか、久しぶりの3.5インチのHDDの振動?音には、参りました(笑) もう一台SSDを購入しようかと考えたのですが容量が200GBくらいは欲しかったので予算の都合で断念。

 

次に考えたのが速度を犠牲にして3.5インチ7200rpm(回転)のHDDから2.5インチ5400prmのHDDに交換することでした。

容量は、320Gから500GBに。

 

結果は、なかなか静かで良いです。

速度は、3.5インチに比べるとあまり早くないですがデータディスク用なのでそこそこでいいかなと。急ぐときは、データをRAMDiskに置いて作業するので。

 

今回購入した、HGST HTS5450A7E680の結果です。

3.5インチのHDDは、120MB/sを超えていたかな!?

f:id:masa886:20160911224040p:plain

 

今度は、CPUクーラを交換してみようかなと考えています。