読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロバイダ変えました

やっとプロバイダを変えました。

改善されるかなと期待していたのですが、相変わらず1Mb/sを下回ることが続いたので諦めてプロバイダを変更しました。

結果は、50Mb/sを軽く超えるのでひと安心です^^

 

こうなると欲が出てきて、ネットワーク内で分岐するのに使用している一部のスイッチングハブが100BASE(100Mb/s)なので1000BASEに変えようかなと考えています。

以前購入したNETGEARのハブが問題なく動いているので、次も同じメーカーにしようかなと検討中です。

そう言えば、ケーブルも交換した方が良かったかな・・。

検索すると、分かりやすそうなページがあったのでメモしておきます。

LANケーブル種類・カテゴリーによる通信速度比較(ベンチマーク)

このページによると自分の環境で使うLANケーブルは、カテゴリ6~7くらいで良さそうです。

 

下は、以前購入したハブと同じメーカーの商品です。

 

---------- 追記 ----------------

下のモデルは、管理機能がついていないシンプルなタイプの商品のなので、もう少し予算に余裕がある方は、簡易的な速度制限などができるGS108E-300JPSの方が良いかもしれません。

 例えば、自分のPC以外のLANの速度を低く抑えて速度の管理をするようなことができるようです。

 ------------簡易的な管理機能があるタイプ-----------------------

[http://]

------------これより下は、シンプルなタイプ-----------------------

[http://]

 

[http://]

[http://]