親のPCをパワーアップ

親のPCも自作機なのですが、だいぶ遅く感じられるようになってきました。

HDDの音もカリカリうるさいし、この際ついでにCPUなどを交換して、軽くパワーアップすることにしました。

あまり高速な処理を行うこともしないPCなので、中古の部品を利用して安く仕上げたいと思います。

 

【交換した部品】

CPU    :Intel Pentium G620T   → i3-2120 3.3GHZ

記憶装置  :HDD 1TB     → SSD Intel 520 120G

CPUクーラー:純正クーラー    → IZUNA SCIZN-1000I

 

SSDを取り付けるのにノーブランドのブラケット(板)を買ったのですが寸法が適当でねじを締めると無理な力がかかって板が反り、SSDが壊れてしまいそうなので片側だけねじを締めました。

安いのですがAmazonに売っている「【ノーブランド品】PC用 2.5インチSSD HDD →3.5インチ 金属 マウント アダプター ブラケット ドック ハード ドライブ ホルダー 」という商品は、使用しない方が無難だと思いました。

 

HDDからSSDにデータを移行するのは、SSDIntelの製品なので「Intel Data Migration Software」というツールを使用して簡単に移行できました。もともとHDDの容量がだいぶ余っている状態だったので余計簡単だったのだと思います。

 

CPU交換後、CPUクーラーは、G620Tの純正を使用してテストしました。

音は、我慢できる範囲だったものの、あっというまに70℃近くまで温度が上がったので、次にi7-2600kの純正クーラーに交換。

若干温度が下がったものの音が大きくなったので、最終的に社外品のクーラーを使用しました。

 さすがに大きいので良く冷えます^^ 同じ負荷なのに40℃手前くらいで安定するようになりました。Fanの音も静かで良いです。

 

これで遅くてHDDの音がうるさいPCから解放されました(笑)

 

 

ちなみに負荷は、室温が15度くらいの部屋でYoutubeの動画を再生させテストしました。

www.youtube.com

もう少し、早いCPUでもよかったかな!?と思います。