4K 動画

Youtubeなどで4Kの動画が配信されていたのを見る機会がありました。

やはり綺麗です。

その動画を見ながらタスクマネージャーのイーサネットの受信を見ると瞬間最高で約35Mbpsあたりのデータを受信していました。

家のネット環境でもなんとかついて行けそうです。

 

やっと1ギガビットLANに移行中なのに・・・時代は、そろそろ10ギガビットLAN(10GBASE-T)なのでしょうか!?

数年前に興味が有って少し調べていたのですが、だいぶ安くなっているようです。

長時間の動画だとデータが多いので、ファイル転送には、1ギガビットでは、遅いのでしょうか?

 

実際に10Gの環境を構築したわけではないのですが、スイッチングハブ1台、デスクトップPC用のカードが各1枚(PCが2台だとX540T1が2枚)、あとケーブルが接続する本数あれば、自宅内でのファイル転送などの用途なら使えるのかなと。

もちろんインターネットは、早くならないと思いますが・・。

せっかくだから動画などを保存しておくNAS(ファイルサーバー!?)が1台あれば、便利かなぁ、でもHDDなしでこの価格は・・・。

 

自分は、気長に待つとします(笑)