2016-01-01から1年間の記事一覧

インターネットの回線速度

最近というか、かなり以前からインターネットの回線速度が遅くなるのが気になっています。 夕方は、1Mb/sを下回ることもあり、とても辛いです。 深夜から朝方は、けっこう速度が出ます。 こないだ、深夜に測定してみたところ100Mb/s近く出てました。100Mb/s…

HDDの静音

久しぶりにPCを新しくしました。 と言うのが趣味で簡単なAndroidのアプリを作ってみようかと思いまして開発環境をインストールしたのですが・・・予想通り、とても遅くて(笑) 何世代も前のCPUなので無理もないのですが、ネットや動画、簡単なプログラム(C#…

ファイルの新規作成が遅い

ときどき、ちょっとしたメモ書きにと、メモ帳で新規作成をすることがあります。 ところが最近、新規作成してファイルができるまでが妙に遅いのです・・・20秒くらいかかることもあります。 あちこち検索してみたところ、改善されたようなので書いておくこと…

Microsoft Edge のショートカット、タスクバーにピン留めする

Windows 10 の場合 【デスクトップにショートカット】 デスクトップ画面の左下の[スタート]ボタンをクリックして、 [すべてのアプリ]クリック [Microsoft Edge]をデスクトップまでドラッグする 【タスクバーにピン留めする】 右クリックで下のように「…

よく使う ショートカットキー

PCを使っていると、マウス操作でかなりのことができると思います。 さらにショートカットキーを使うと便利なこともあるので覚えておいて損はないと思います。 【Windows ショートカットキー】 下の[+]は、押しながらを意味しています。 例)Ctrl+A [Ctr…

PCなどの覚書

PCを使っていると、設定方法やトラブルなどで時間を取られてしまうことが多々あると思います。 機能が多すぎて、すぐに忘れてしまうのでメモ代わりになればなと・・。 【Windows10】 よく使う ショートカットキー Microsoft Edge のショートカット、タスクバ…