タッチパネルの反応がおかしい

スマートフォン(xperia z1)を使い始めてから、しばらく経つのですが、気温が下がった朝に操作しようとするとタッチしている場所とは、違うところをタッチしたように動作するので困っていました。

まだ、画面がスクロールしないとかなら我慢できるのですが、電話アプリが開いてしまい閉じようと操作しているのに勝手に電話をかけてしまったときには、正直焦りました・・・。

 

寿命なのか、それともウワサのタッチ切れとかいう故障!?と考えていたのですが、画面の保護フィルムを交換したら改善したようなので書いておくことしました。

 

 おそらくなのですが原因は、傷や反射を和らげるために貼っているプラスチックタイプのフィルムのせいではないかと。 貼っていたのは、反射を和らげるちょっとサラサラした感じの物です。

不具合を感じたときに、フィルムの汚れなどを拭き取ると直るような、温めると直るような不安定な状態が続いていたので試しに剥がしてみたところ調子が良くなったようなのでフィルムが怪しいとなった訳です。

フィルムがない状態で数日、朝一番に操作したのですが、不具合は起こらないようになりました。

何も保護していないとすぐに傷だらけになるので他の機種で使用していたガラスタイプ保護フィルムを購入して貼ってみたところ大丈夫そうなのでこれで良いかなと思っています。

 

【作業】

フィルム交換

機種 xperia z1

交換前 指紋、反射を抑えるプラスチックのフィルム

交換後 Xperia Z1用強化ガラス液晶保護フィルム 厚さ0.3mm 硬度9H

 

【タッチ切れのチェックをするとき使用するコマンド】

標準のダイヤルアプリを開いて、次のコマンドを入力する

「*#*#7378423#*#*」

ちなみに「Android 裏メニュー」とかでネットを検索するといろんな情報が出てきます。