そろそろ、新しいPCにしたいが第11世代CPUが発売されそうなので・・・

現在メインで使っているPCが、ちょっと遅く感じられるようになってきたので、次は、どんなPCにしようか考えています。

現在のPCを2016年に中古で購入し(CPUはi7-2600K)後に グラフィックボード(GTX750Ti)を追加したのですが、オンラインゲームをしたりYoutubeで4Kや8Kなどの高画質の動画を見ようとするとかなり辛い時があります。

自作PCなので、中身だけ入れ替えて使ってみようと、あれこれ迷っているうちにデスクトップ用の次世代CPU(11世代)が今年発売されるというニュースを目にしました。迷っている間に新しいのが出るので、もう少し待つ・・というループに陥っています(笑)

 ちなみに第10世代で候補にしてたのは、

  • 【ソケット】LGA1200
  • 【CPU】 Core i3 10100F か Core i5 10600KF
    ※CPUの型番の最後の方にFが付いてるタイプは、グラフィックボードなどがないと映像が出ないので注意が必要です。
  • マザーボードASUS TUF GAMING B460M-PLUS か PRIME Z490-P
  • 【メモリー】8GB×2=16GBで様子をみようかなと
  • 【電源】ホントは、交換しないと・・と思いつつ、そのまま使用して、少しでも異常を感じたら即交換で。電源が壊れると最悪全滅します!!
  • SSD、HDD】 そのまま使用
  • 【OS】現在のOSが使えれば、そのままで。ダメなら更新

こんな感じで考えていました。

 

CPUの型番の最後の方にFが付いているタイプは上記のように内蔵GPUが無効化(グラフィックボードなどがないと映像が出ない)されているので、その分価格が安いようです。他にも無効化されている機能(ビジネス向けの機能がいくつか)があるようなのですがイマイチ自分に必要なのか分かりませんでした。

 

現在使用してるPCは、K付きCPUと、Z付きマザーボード(i7-2600kとZ68)なので

オーバークロックという安定性重視の方には、おすすめしない方法で性能を少し上げることができます。

おおざっぱですが同じメーカーで同世代のCPUならクロックが高い(周波数が高い)方が処理速度が速くなります。

ということで壊れてもいいかなぁくらいの気持ちでオーバークロック(Overclocking:OC)してみました。

今は、気温も低いので4.1GHzくらいでも、あまり温度も上がらず使用できています。このCPUは、結構クロックを上げられるようで、もう少し上げても良いらしいのですが、FANがかなり高い回転数になるので4.1GHzで止めています(OCしない通常で3.4GHz ターボで3.8GHz)。

多少早くなったかなぁ・・という程度なので過度な期待は、しない方が良いかもしれません。

かなり無理なOCをしてPassmarkのSingle Threadedで通常1800くらいだったかな!?の所で2231が出ましたが夏の気温では、厳しそうなのですぐに4.1GHzに下げました。

現行の i3 10100Fでも、Single Threadedで2612だそうなので、そろそろ買い替えたいところなのですが・・・デスクトップ用11世代が発売されてからまた考えます^^