スマートフォンの画面が割れた・・

母親のスマートフォンの画面が割れました。

どこで壊したかわからないとのこと。落としたのか?それともぶつけたのか・・。

もともと中古で買った、かなり古い携帯でF-08E(らくらくスマートフォン2)

という機種です。

 これまで画面が割れるような壊し方をしたことがなかったので、初めて操作不能に陥りました・・。

画面が表示されているのに、ほぼ何も操作できないというもどかしい状態になります(笑)

液晶画面が変色!?するまで押しても、微動だにしません・・。

電話帳や写真は、SDカードに保存する設定にしていたので、どうにかなりましたが危ないところでした。

仕方がないのでPCから無理やりに操作できないものかと検索していると「USB microB 変換アダプター」なるものを接続すれば、マウスで操作可能になるとのこと! さっそくAmzonにて購入。

 待つこと数日、変換アダプターが届いたので画面の割れたF-08Eに接続、その先にUSBマウスを接続すると、無事マウスカーソルが出てきて操作できました!! 良かったです^^

 このまま初期化しようかと迷いましたがしばらくバックアップ用に保管しておくことにしました。

 

【使用した機器】

自作PC            CPU i7-2600K

OS                   Win10 PRO 

スマホ              画面が割れたF-08E ※表示は、可能

接続ケーブル iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター BSMPC11C01BK

マウス         Logicool M-UAS144