無線LANは、嫌いです(笑)

基本的に無線lanは、嫌いです(笑)

トラブルが発生した時に、原因がつかみにくいからです。

とは、言うものの・・スマートフォンを使っているとWifiが使いたくなるのでスマホ用に中古の無線lanルーター(B社の2.4Ghzのみ)を購入して、使用していました。

さすがに古い機種なのでセキュリティの面からスマホには、使いたくないので、もう一台追加購入しました。今回は、B社の2.4GHzと5GHzが使えるやつです。5Ghzで使用すれば、電波の混信も少ないかなと・・。

ちなみ無線嫌いな自分は、usb接続の有線LANアダプターが自分のスマホで使えないか調べてみたのですが使えたという情報を見つけられなかったので諦めました。

 

 無線は、たまーにしか使わないので無線lan親機の2台とも電源をOFFにしています。

古い方は、すんなり繋がるのですが2台目の無線lanルーターが繋がらない・・。

設定を変えた記憶もないし、なんとなく無線lanルーターの電源を入れ直すと動くんです。

結局、2日くらいあれこれ試してみたものの解決しませんでした。あ~ぁ もぅ 疲れた・・。

 

 仕方ないので電源を入れなおしてしばらく使ってみようと思います。

やっぱり有線が良いです。でも雷が落ちるとルータごと道連れに故障してしまうのが難アリかな。

 

【使用したソフト】 

・B社の設定ツール(親機のIPアドレスを検索)

スマホ用のwifi見える化アプリ

 など

 

家の環境

光のモデム 

 ↓

スイッチングハブ

 ↓

スイッチングハブ

 ↓               ↓

今回の5ghzが使える無線親機1  2Ghzのみの無線親機2

(1度で繋がらない)        (すぐに繋がる)

 ↓               ↓

スマホ            シングルボードコンピュータ

 

 今回作業してみたこと

[ハード]

 ・ACアダプターの電圧チェック

   ちょっと立ち上がりが遅いが大丈夫かな!? 一応、表記の12Vありました。

 ・ACアダプターの代わりに別電源でチェック → 繋がらない

 ・本体を針金でリセットした → 繋がらない

 

[ソフト]

 ・固定しているIPの値をを変えてみた→ 繋がらない

 ・親機のIPを固定IPで繋がらないので、DHCPで動作させる 

   B社の無線lan親機2をネットワーク上で探すソフトを使用したが親機が見つからないので、ということはIPが振られていない!? ので繋がらない

 ・スマホの設定を固定IPで繋がらないので、DHCPで振られるようにした

   IPアドレス取得中 のようなメッセージが出て繋がらない

 ・5Ghzのチャンネルを 固定しみた → 繋がらない

 ・無線lan親機の出力を変えてみた → 繋がらない

 

まだまだ、いろいろ設定を変えたりしてみましたが、5ghzの無線lanの親機を数時間電源を切ってから起動するともう繋がりません。すぐに電源を切ってもう一度起動させるとやっぱりつながります・・。原因は、なんだ!?

解決したらまた書きます。

 

追記 2019/12/18

症状が悪化してきたので分解して延命作業を行いました。

故障の原因は、ソフトではなくてハードのようでした。今のところ動いています。

無線lanルーターの修理 - PCなどの覚書