2018-01-01から1年間の記事一覧

Youtubeの 60fps と 30fps の動画

先日書いた内容でYoutubeの4K動画をテストに使用したのですが、再生するとたびたび停止する4K動画がありました。 その動画は、fps(フレームレート)が60fpsの動画で親のPCでも、残念ながら自分のi7-2600kでもスムーズに動きませんでした。 4Kの30fpsなら楽勝…

親のPCをパワーアップ

親のPCも自作機なのですが、だいぶ遅く感じられるようになってきました。 HDDの音もカリカリうるさいし、この際ついでにCPUなどを交換して、軽くパワーアップすることにしました。 あまり高速な処理を行うこともしないPCなので、中古の部品を利用して安く仕…

気になる CPU

PassMarkの数値について評価結果が2020年に大きく変わったようです。 あとPassMarkの性能の見方で勘違いをしていので訂正しました。ごめんなさい。 Search for your CPUにあるMulti CPU Systemsは、CPUの数が複数あるコンピュータの事(サーバーやワークステ…

PCのバックアップ 失敗+なんとなく成功

PCのデータをバックアップしようと3日くらい悪戦苦闘してました・・。 【結果】 データが入っていたHDDは、苦も無くバックアップできました。 Cドライブ(システム)は、なんとなくバックアップできました。 PCの仕様 OS:Windows10 PRO (Win8からのバージョ…

Raspberry Pi 起動ディスクが壊れた

24時間、ほぼずっとRaspberry Pi B+を動かしていたんですがとうとう起動ディスクが壊れました・・・。 Pi B+は、マイクロSDにOSを入れて動作させるので、数年で動かなくなるだろうなぁと予想していたのですが2014/11から2018/5/31までもちました。クローン(…

イヤホン

PCで動画や音楽を聴くときにイヤホンをして聴いています。 最近は、カナル型イヤホンを選ぶことが多いです。ただ小型という理由だけですが^^ 値段もお手頃でつい乱暴に扱ってしまい、外して机の上に置いているといつの間にか床に落ちていて・・それを踏ん…