PCのバックアップ 失敗+なんとなく成功

PCのデータをバックアップしようと3日くらい悪戦苦闘してました・・。

【結果】

  • データが入っていたHDDは、苦も無くバックアップできました。
  • Cドライブ(システム)は、なんとなくバックアップできました。
 
PCの仕様
  • OS:Windows10 PRO (Win8からのバージョンアップ)
  • CPU:i7-2600k RAM:12GB
  • マザーボード:P8Z77 だったはず・・
  • SSD:128GB HDD:500GB

上のSSDを200GB位のHDDにクローン(コピー)しようとしたら苦労しました。

普通にEaseUS Todo Backup Free のver9.2でクローンしてみたところ失敗。

起動後、読み込みに行って、BIOS画面が終わって 真っ黒のまま停止。

AOMEI Backupper でクローンを試みるも失敗。

 

クローンした後、windows10のインストール用DVDで修復するもダメ。

ネットで調べると、かなり複雑な手順を踏まないとできないようです。

EaseUS Todo Backup の使い方: GPT Windowでクローンに失敗しない手順 -その1 - ぼくんちのTV 別館

のページにかなり詳しい手順が載っていました。

ちなみに現在動いているWin10のフォーマットは、GPTと出ているので余計に手間がかかるようです。あとマイクロソフトのページにもいろいろと書いてありました。

UEFI/GPT ベースのハード ドライブ パーティション - Windows 10 hardware dev

 

けっきょく数十時間かけてもうまくいかず、ダメもとで以下の手順をおこなったところかなり強引に動かすことができました。ただパーテーションをみるとMBRになっているので成功とは言い難いです。

 

※ 以下の手順は、自作PC用の手順ですので、メーカーPCでは、行わないでください。

※ ケーブルの抜き差しは、ATX電源を切ってからマザーボード上のLEDが消えるまで 行わないで下さい。壊れるかも!?しれません・・。

  • Win10用のクリーンインストールDVDを用意します。
  • EaseUS Todo Backup Freeの起動用DVDも作成しておきます。
  • ATX電源を切ってから、ピー先のHDDのみマザーボードに繋ぎます(間違ってコピー元を消さない為)。
  • BIOS設定のBootのところで 「UEFI DVD~~」に変更し、DVDから起動させてコピー先のHDDをWin10のクリーンインストールします(かなり時間が必要です)。
  • いったん電源を停止します。
  • BIOSで起動ディスクがDVDになっていることを確認。
  • 電源を切って、コピー元(バックアップしたいシステムが入っているSSD)とコピー先HDDをマザーボードに繋ぎ、EaseUS Todo BackupのDVDを起動します。
  • 数分後にEaseUS Todo Backupが起動するのでコピー元のCドライブの入ったパーテーションからコピー先のCドライブの内容が入るパーテーションにクローンします。
  • クローン後、DVDディスクを取り出し電源を切ります。
  • コピー元のSSDを外し、コピー先のHDDのみにします。
  • 起動すると復元しようするのでかなり待ちます・・数10分くらい。

この手順で、何となく動きました。ただ、少しの時間しか動作させていないので不具合が発生するかも!? そのときは、諦めてクリーンインストールします。

出来上がったHDDのパーテーションを見るとMBRになっているので、成功したとは、言い難いです。

 

USB接続の外付けHDDにすれば、もっと簡単にバックアップできるのかなぁ・・。

 
ネットで検索していると、若干の制限はあるものの手軽にクローンができる商品があるようです。HDDスタンドとかHDDデュプリケーターとかいう名称で探せば出てくると思います。また機会があれば試してみたいと思います。