気になる CPU

PassMarkの数値について評価結果が2020年に大きく変わったようです。

あとPassMarkの性能の見方で勘違いをしていので訂正しました。ごめんなさい。

 

Search for your CPUにあるMulti CPU Systemsは、CPUの数が複数あるコンピュータの事(サーバーやワークステーション)みたいです。自分は、一つのCPU内にあるコアの数値だと勘違いしていました。

 

一般のPCのCPUを検索するときは、CPU Mega Listで検索した方がよいかもしれません。

 

【修正箇所】

Search for your CPU → CPU Mega List に変更

・CPUのスコアの所のM: → CPU Mark: に変更

マルチコアの性能 → CPUの総合的な数値 に変更

シングルコアの性能 → シングルスレッド(Single Thread)の数値 に変更

 

少し気になっていた CPUがいくつかあったのでメモしておくことに。

 

PassMarkというHPの CPU Benchmarks にCPUの性能テスト(ベンチマーク)が一覧にしてるので、けっこう参考にしています。

 PassMark Software - CPU Benchmark Charts

 上記のHPに色々まとめてあって、Search for your CPU CPU Mega List や Best Value CPU(On Market) などを開いて検索しています。 

 

  • Intel Core i5-8400 @ 2.80GHz        CPU Mark: 11684  S: 2335
  • Intel Core i3-8100 @ 3.60GHz        CPU Mark: 8097    S: 2103
  • Intel Pentium Gold G5600 @ 3.90GHz CPU Mark: 5707    S: 2266
     ※ 数値が変わることがあるようです。

例えばG5600のマルチコアの性能、CPUの総合的な数値:5707、もう一つ気にしてほしいのが、シングルコアの性能 シングルスレッドの数値:2266です(2018/11/02)

ソフトによっては、マルチコアをすべて使いきれないソフトがありシングルコアの性能が良いほうが体感的に速かったりすることもあるそうです。

G5600は、価格も安く内蔵GPUが UHD 630 なので、なかなかお買い得なのではないかと思っています。ただ、9月中頃よりCPUの価格が上がってきているようなので微妙なところです・・。

最近のCPUで、ソケットの型番?が同じLGA1151なのに使用できないことがあるらしいので(Coffee LakeとSkylake)、PCを自作する人は、マザーボードに適合するCPUリストをよく確認してから購入するように注意しましょう。

 

ちなみに現在、自分のPCのCPUは、i7-2600kで、マルチコアの性能 CPUの総合的な数値:8448(5410)、 シングルコアの性能シングルスレッドの数値:1942 (1729) なので、ソフトによっては、G5600に負けているかもしれません(笑)

もう数年使う予定なので、このPCにはもうしばらく頑張ってもらうしかありません^^

 

※ 2020/08/20 i7-2600kの数値が変わっていたので修正しました。結構下がっていたので驚きました!CPUの性能を比較するときは、同時期に比較しないと判断が変わるので注意が必要だと感じました・・・。