そろそろ、新しいPCにしたいが第11世代CPUが発売されそうなので・・・

現在メインで使っているPCが、ちょっと遅く感じられるようになってきたので、次は、どんなPCにしようか考えています。 現在のPCを2016年に中古で購入し(CPUはi7-2600K)後に グラフィックボード(GTX750Ti)を追加したのですが、オンラインゲームをしたりYo…

USB接続の記憶装置

USBコネクタに接続できる記憶装置が多くなってきたので簡単にまとめてみました。調べきれてない部分や、たまに間違った部分もあるとは思いますが何となくで見てください(笑) 【USBの規格】 USB1.0、USB1.1 (12Mbps) かなり遅いので、もうあまり使われない(…

タッチパネルの反応がおかしい

スマートフォン(xperia z1)を使い始めてから、しばらく経つのですが、気温が下がった朝に操作しようとするとタッチしている場所とは、違うところをタッチしたように動作するので困っていました。 まだ、画面がスクロールしないとかなら我慢できるのですが、…

無線lanルーターの修理

「無線LANは、嫌いです」に登場したルーターがさらに調子が悪くなり、どうにも我慢できなくなったので思い切って修理してみることにしました。 壊れてもあきらめるくらいの気持ちだったので作業も気が楽でした。 事前の調査でケース(蓋!?)を開けるのが難…

スマートフォンの画面が割れた・・

母親のスマートフォンの画面が割れました。 どこで壊したかわからないとのこと。落としたのか?それともぶつけたのか・・。 もともと中古で買った、かなり古い携帯でF-08E(らくらくスマートフォン2) という機種です。 これまで画面が割れるような壊し方をし…

無線LANは、嫌いです(笑)

基本的に無線lanは、嫌いです(笑) トラブルが発生した時に、原因がつかみにくいからです。 とは、言うものの・・スマートフォンを使っているとWifiが使いたくなるのでスマホ用に中古の無線lanルーター(B社の2.4Ghzのみ)を購入して、使用していました。 さ…

Youtubeの 60fps と 30fps の動画

先日書いた内容でYoutubeの4K動画をテストに使用したのですが、再生するとたびたび停止する4K動画がありました。 その動画は、fps(フレームレート)が60fpsの動画で親のPCでも、残念ながら自分のi7-2600kでもスムーズに動きませんでした。 4Kの30fpsなら楽勝…

親のPCをパワーアップ

親のPCも自作機なのですが、だいぶ遅く感じられるようになってきました。 HDDの音もカリカリうるさいし、この際ついでにCPUなどを交換して、軽くパワーアップすることにしました。 あまり高速な処理を行うこともしないPCなので、中古の部品を利用して安く仕…

気になる CPU

PassMarkの数値について評価結果が2020年に大きく変わったようです。 あとPassMarkの性能の見方で勘違いをしていので訂正しました。ごめんなさい。 Search for your CPUにあるMulti CPU Systemsは、CPUの数が複数あるコンピュータの事(サーバーやワークステ…

PCのバックアップ 失敗+なんとなく成功

PCのデータをバックアップしようと3日くらい悪戦苦闘してました・・。 【結果】 データが入っていたHDDは、苦も無くバックアップできました。 Cドライブ(システム)は、なんとなくバックアップできました。 PCの仕様 OS:Windows10 PRO (Win8からのバージョ…

Raspberry Pi 起動ディスクが壊れた

24時間、ほぼずっとRaspberry Pi B+を動かしていたんですがとうとう起動ディスクが壊れました・・・。 Pi B+は、マイクロSDにOSを入れて動作させるので、数年で動かなくなるだろうなぁと予想していたのですが2014/11から2018/5/31までもちました。クローン(…

イヤホン

PCで動画や音楽を聴くときにイヤホンをして聴いています。 最近は、カナル型イヤホンを選ぶことが多いです。ただ小型という理由だけですが^^ 値段もお手頃でつい乱暴に扱ってしまい、外して机の上に置いているといつの間にか床に落ちていて・・それを踏ん…

ネットワークアダプタが認識されない その後

様子を見る・・・と書いておいきながら不具合が出ないのですっかり忘れてました(笑) その後、順調に動いています。 交換したハブも問題ないようで、深夜のネット環境が良いときには、 http://www.speedtest.net/ こちらのスピードテストで納得できるスピード…

ネットワークアダプタが認識されない

Windows10で起動時にネットワークアダプタが認識されないことが頻発。 以前から、たまーに変だなと思っていたが再起動すると動いていたのであまり気にしていなかったが、先日、更新プログラムを適用してから症状が悪化したので対策することに。 【結果】 今…

4K 動画

Youtubeなどで4Kの動画が配信されていたのを見る機会がありました。 やはり綺麗です。 その動画を見ながらタスクマネージャーのイーサネットの受信を見ると瞬間最高で約35Mbpsあたりのデータを受信していました。 家のネット環境でもなんとかついて行けそう…

LANの速度制限

前回の記事に引き続き、今回もLAN関係です。 以前購入した、LANのハブ(NETGEAR GS108E-300JPS)に管理機能がついていたので簡単な実験をしてみました。 このハブは、簡易的な速度制限ができる機能がついていて、自分以外のPCの回線の速度(帯域!?)を抑えるこ…

プロバイダ変えました

やっとプロバイダを変えました。 改善されるかなと期待していたのですが、相変わらず1Mb/sを下回ることが続いたので諦めてプロバイダを変更しました。 結果は、50Mb/sを軽く超えるのでひと安心です^^ こうなると欲が出てきて、ネットワーク内で分岐するの…

インターネットの回線速度

最近というか、かなり以前からインターネットの回線速度が遅くなるのが気になっています。 夕方は、1Mb/sを下回ることもあり、とても辛いです。 深夜から朝方は、けっこう速度が出ます。 こないだ、深夜に測定してみたところ100Mb/s近く出てました。100Mb/s…

HDDの静音

久しぶりにPCを新しくしました。 と言うのが趣味で簡単なAndroidのアプリを作ってみようかと思いまして開発環境をインストールしたのですが・・・予想通り、とても遅くて(笑) 何世代も前のCPUなので無理もないのですが、ネットや動画、簡単なプログラム(C#…

ファイルの新規作成が遅い

ときどき、ちょっとしたメモ書きにと、メモ帳で新規作成をすることがあります。 ところが最近、新規作成してファイルができるまでが妙に遅いのです・・・20秒くらいかかることもあります。 あちこち検索してみたところ、改善されたようなので書いておくこと…

Microsoft Edge のショートカット、タスクバーにピン留めする

Windows 10 の場合 【デスクトップにショートカット】 デスクトップ画面の左下の[スタート]ボタンをクリックして、 [すべてのアプリ]クリック [Microsoft Edge]をデスクトップまでドラッグする 【タスクバーにピン留めする】 右クリックで下のように「…

よく使う ショートカットキー

PCを使っていると、マウス操作でかなりのことができると思います。 さらにショートカットキーを使うと便利なこともあるので覚えておいて損はないと思います。 【Windows ショートカットキー】 下の[+]は、押しながらを意味しています。 例)Ctrl+A [Ctr…

PCなどの覚書

PCを使っていると、設定方法やトラブルなどで時間を取られてしまうことが多々あると思います。 機能が多すぎて、すぐに忘れてしまうのでメモ代わりになればなと・・。 【Windows10】 よく使う ショートカットキー Microsoft Edge のショートカット、タスクバ…